新木更津市漁業協同組合 岩根所

2024年4月6日(土) ~ 2024年7月7日(日)
  入場料金採貝量休憩料
個人大人(中学生以上)2,000円2kgまで200円
小人(4歳以上小学生まで)1,000円1kgまで100円
団体
(20名以上)
大人(中学生以上)1,900円2kgまで200円
小人(4歳以上小学生まで)950円1kgまで100円
学校団体中学生・高校生1,400円1.5kgまで100円
小学生950円1kgまで100円
園児400円0.5kgまで100円
※超過採貝料金・・・ 1kgあたり1,000円
黄金のはまぐり探し 2024年4月6日(土)~2024年7月7日(日)
■ 休憩所完備・砂ぬき用海水あり
■ × 印はお休み致します。
※ ご注意
平日悪天候または海の状況により臨時休業あり。要確認。
潮干狩りは潮の満ち引きや気象状況により毎日決まった時間に出来るわけではありません。
そうだ!潮干狩りに行こう!!と思ったら、必ずできる時間を確認してね♪

上段:開始時刻  下段:終了時間

■ 服装
【帽子】
野球帽タイプよりもひさしの大きい麦わら帽子で紫外線カット!
アゴひも付きなら風が吹いても飛ばされません。

【衣類】
おすすめは長袖Tシャツ&短パン
海は紫外線が思いのほか強いのでシャツは長袖
長ズボンの人や子供は座り込んだり水遊びしたりするので下着や着替えをお忘れなく!!
海の風は思いのほか寒いので、風を通さないウインドブレーカー等大目に用意して♪

【足元】
基本的にはサンダルか長靴。
はだしだと時折貝殻を踏むと痛いので、おすすめなのが捨ててもいいような古靴

【タオル】
タオルか手ぬぐいは必需品!ただし身に着けておくことが肝心です。
ズバリ『タオルは首に巻け!!』
なんだか野暮ったくてイヤだなと思うかもしれませんが、こうすれば首の後ろの日焼けも防げるし両手もフリ-になります。
腰にはさんでおくのはしゃがんで水に濡れてしまうのでやめましょう。


■ 持ち物
【掘る道具】
これは金属製の熊手に限ります。(現地売店で販売しております。)スコップ等は砂を掘っているだけで貝が採れないばかりか貝を割って殺してしまうのでお勧めできません。(スコップジョレン等の使用は禁止します!)

【入れ物】
網が一番!バケツ等でもよいのだが砂がたまるし、貝が弱ります。
その場合ザルを用意し採った貝の砂を洗い落とし、バケツに入れると良いでしょう。

【持ち帰り方法】
海水に漬けて帰る場合は車のなかで海水がこぼれることがあるのでク-ラ-かふた付きバケツがお勧め。ふたがないと貝が汐をふいて汚れますので注意!!